SSブログ

横須賀-横浜行脚1 [食堂]

 マグロだぁ~
 横須賀中央の豊魚で、中トロを食した。美味し~い!!!前の会社の近くで、初めて連れて行ってもらったときに大感激した。ちなみにランチでは海鮮丼などもあり、確か680円とか、格安でバカウマです。
 関西に住んでいると、マグロを美味しいと思うことはあまりない(私だけ?)。横須賀で、初めて中トロのにぎりを食べたとき、なんじゃこりゃ~!状態。まぐろを食べても、うわ味がある!とぶっ飛んだ始末。三崎に行った時は、まぐろのお茶漬けを食べて、生きててよかった~、と涙を流す。三浦半島はマグロ天国です。
 が、昔の上司曰く、刺身なんて! 確かに、おうちにおよばれした時にいただいたマグロの手作りフルコース(捨てるとこナシ)は絶品。レシピ教えてくださ~い!最近は、色んな部位が入手可能なので作れそう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

卒業&終了式 [研究室]

学部卒業式と大学院修了式が行われました。
 午前中は、神戸大学全体の式がポートアイランドホールで行われました。私は行った事ありません。海事科学部の総代は、我々の研究室の学生。すごい!名誉!パチパチパチ。そして午後から、学部で全員に手渡し。引き続いて祝賀会。夕方からは研究室で打ち上げ・・・と忙しい一日です。
 私の学生は、引き続き6ヶ月間の乗船実習に行くので、つかの間の休日です。今見たら、「夏期遠洋航海については、燃料油価格高騰により寄港地は未定です。」だって。なんと!海王丸にもお金かかったしねえ・・・

 卒業式に先立ち学会賞などの授賞式があり、我々の研究室から総代を務めた学生と、もう一人が受賞。パチパチパチ。”私の”指導学生ではない、ということと、受賞は成績で決まる(卒研指導はなーんも関係ない?)という所がミソです(苦笑)。全て学生の努力のたまもの。

 みなさん、ご卒業、修了おめでとうございます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

退職者送別会 [研究室]

教職員も卒業して行く。
 今年は、三人の先生が定年退職。最終講義が行われた。
  
 後日、学部オフィシャル送別会があった。そこでは、定年される事務官の方も含めて送別。さらに、とてもお世話になった事務官の方も退職されると聞きビックリ。私のフラットでの宴会には引き続き参加して下さいよ~

 そして、深江丸での送別会。色んなグループで送別するから、中には「同じ先生を6回送別した」という人も・・・送られる方はもっと大変?私にはこれが本番?!
 かつて深江丸の船長、機関長も歴任されたお二人の先生、現機関長と司厨長が退職。深江丸の写真をもらって皆さんご満悦。沢山の人が集まり、大暴露大会?麻雀大会?とにかく大盛り上がりでした。皆さん一区切りですが、間違いなく、また一緒に仕事するので、これからもよろしくお願いします!
 

  


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

第一回WBC優勝 [体育会系]

こんなに一喜一憂した大会はなかった。
 大会前、決勝進出は可能だと思っていた。こんなに困難だとは思っていなかった。一番の誤算は韓国に対する2回の惜敗。気概の差が、調整段階から現れた結果だ。大会前、決勝進出は可能だと思っていた。しかし優勝は難しいと思っていた。もし、向こう50年間手出しが出来ないほどの圧勝で、予選、リーグ戦を通過していたら、優勝は出来なかったかもしれない。やはり気概の差だ。韓国が立ちはだかってくれた事に感謝だ。
 実力は上、調整不足、本気出していない・・・後から何とでも言える。王さんの(確か)ジャイアンツ監督時代の言葉「内容は大切だ。しかし結果が全てだ」。切磋琢磨、強い気持ち、自分の成すべき事は何か。スポーツは色んな事を教えてくれる。
 WBCの運営については沢山の問題を残した。でも、その問題解決方法は、もう明らかになった。WBCは(選手や運営側も含めた)全ての野球ファンのために重要な大会である。どんな打算や思惑も、純粋に野球を楽しむ気持ちには勝てない。それが確認できたのだから、この大会は大成功だと思う。そしてアメリカは、これを実現できた唯一無二の国だろう。その意味で誇りを持ってもらいたいし、全ての野球ファンのためによりよい大会にしてもらいたいと思う。
 WBC日本チームに関わった全ての方へ、”私たち”を世界一にしてくれた事に感謝します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

杏花村 [食堂]

トアロードと生田新道の交差点にある中華料理「杏花村」。店構えが非常に地味で、気づきにくい。どこかランチを、と思ってキョロキョロしていて見つけた。
 チャーシュー飯を頼んだら「ご飯にチャーシューとザーサイが乗っているだけで、好みが分かれますがいいですか?」と聞かれた。ご親切にどうも。出てきたら、ホントにその通りで、極めてシンプルだった。で野菜スープを追加した。これまたシンプル。かなり満腹。オーダー後「新聞をどうぞ」、会計して出ていく時「左右自転車来ますのでご注意下さい」。すっごい丁寧。
 地味な店だからネットにはないだろうな、と思ったらとんでもない。しっかり、Yahooグルメにあった。しかも、カレーが名物?!そういえば後から来た人がカレー頼んだなあ。何で中華料理屋さんでカレー?と思ったが、名物だったとは・・・そういやあひっきりなしにお客さんが入ったなあ(休日のランチタイムだから当然か?)。結構人気あるのか?こりゃあ、カレー食べに行かないと気がすまない!。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

留学生との交流会 [研究室]

留学生が帰国、来日するこの時期、歓送・歓迎会として交流会が開催されました。
 学部・大学院に短期・長期留学生を含めると、さて、深江キャンパスに何人ぐらいの留学生がいるのか・・・実はよく知りませんが、この日集まっただけでも30名ほどいました。うちにも留学生がいるのですが、残念ながら欠席。だけど私は、ちゃっかり交流会に出席。お祭り好きなんです。
   ごちそうはあっという間になくなり、来た人帰る人などのご挨拶。みんな日本語上手い!そして、いい事言う!はて、私が外国に留学して、あんなに上手くスピーチ出来るか・・・?
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

広島観光コンベンションビューロ [研究室]

広島観光コンベンションビューロ が、コンベンション誘致のキャンペーンとして関西で懇談会を開催。
 広大の先生が私を紹介した様で、昨年はお断りしたのだが、今回参加。他に京大や阪大などから数人がご出席。目的は、国際シンポジウムなどを日本で開催する時に、是非広島で!と言う事だが、わたしゃそんな力はないのよ。だから、企業の方々に挨拶されても何の役にも立たないので、申し訳ないからブログでご紹介。といっても広告としてのメリットもないと思うけど。
㈱ジェイコム・・・コンベンションの企画運営など
日本コンベンションサービス㈱・・・コンベンションの企画運営など
㈱インターグループ・・・翻訳、通訳
安芸グランドホテル・・・宮島の目の前にあるホテル

 ところで、次に日本で夏のオリンピックが開催される可能性があるとしたら、広島じゃないかと思っているのですが、どう?東京での二度目の開催は反対。京都はやらない。となれば知名度から言って広島でしょう。
 福岡が手を挙げたけど、北京の2回後だとアジア開催は難しいのでは・・・福岡には悪いけど、その次に確実に取りに行く意味で広島に一票!


TECHNO-OCEAN2006 / 19th JASNAOE Ocean Engineering Symposium [掲示板]

2006年10月18-20日に神戸ポートアイランドで、TECHNO-OCEAN2006が開催されます。

4/15がアブストラクト(英文200字程度)の締め切りなので、どしどしエントリーして下さい。
 テクノオーシャンは、2年毎に神戸で開催されている国際シンポジウム&展示会で、今回は日本船舶海洋工学会(JASNAOE)との共催です。今回の特徴は、全て(原則)ポスター(英語)発表であること。3日間に計5回、各1時間のポスター説明コアタイムがあり、発表者はその中のどこか1回で説明。他に、基調講演やスペシャルセッションがあります。
 私は、Technical Program Committeeの委員。ただの宣伝係、と思っていたら、結構仕事が多くてビックリしています。乗りかかった船なので、いい航海が出来る様、鋭意努力中。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

菜華ラーメン [食堂]

R2がラーメン街道になって(?)、研究室ウェブサイトのコンテンツに入れようと準備していたが(I教授もノリノリだった)、結局企画倒れで今に至る。
 と言う事で、ラーメン屋さんに限らず、”気に入った点について(←私の主観なのであしからず)”ここでご紹介。
 R2沿い芦屋川のチョイ西の南側。野菜たっぷりで、とてもヘルシー。ウェブで、画像を探したけど見つからず。白菜を中心にした具だくさん野菜スープに、ラーメンが入っている感じ(褒めてないか?)。ニンニクなど味のトッピングも置いてある様なので、刺激が欲しければ付け足せる。
 なんか・・・褒めてないか??いや、スープ美味しいから!
 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

風と共に去りぬ [シアター]

何度も放送しているけど、長いからいつも断片的。今回はしっかり見ました。
 自分の信念を徹底して突き通す姿は立派。自身の力で成功を勝ち得た人達は共感するのかな?私には、とてもまね出来ません。会社経営とか無理。
 豪華さ、スケール感が凄い。ちっちゃいTVで見ちゃあ、魅力半減ですね。

風と共に去りぬ

風と共に去りぬ

  • 主演: ヴィヴィアン・リー
  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/02/03
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。