SSブログ

菜華ラーメン [食堂]

R2がラーメン街道になって(?)、研究室ウェブサイトのコンテンツに入れようと準備していたが(I教授もノリノリだった)、結局企画倒れで今に至る。
 と言う事で、ラーメン屋さんに限らず、”気に入った点について(←私の主観なのであしからず)”ここでご紹介。
 R2沿い芦屋川のチョイ西の南側。野菜たっぷりで、とてもヘルシー。ウェブで、画像を探したけど見つからず。白菜を中心にした具だくさん野菜スープに、ラーメンが入っている感じ(褒めてないか?)。ニンニクなど味のトッピングも置いてある様なので、刺激が欲しければ付け足せる。
 なんか・・・褒めてないか??いや、スープ美味しいから!
 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

かっぱ

ちなみに、私はラーメンと言えば、まず ”麺” です。最近はスープ重視の傾向が強いようですが、俄然麺重視です。
 出てきたら、具をかき分けて、まず麺を食べます。この一口目で美味い!!と思ったラーメン屋さんは、R2沿いで今の所1軒だけ。たいがいガッカリします。
 そもそも、麺の茹で方でガッカリします。縦長のざるに1玉づつ入れて、釜の中に入れるのがスタンダードになりつつあります。最近の麺茹機は優れているのかもしれませんが、大釜で茹でた麺とは比較にならない。近くの店で、大釜で茹でているのを確認したのは1軒だけです。そこの麺は、文句なく美味しい。
 「茹で方は?」と聞く店がありますが、思わず「大釜で」と言いたくなる。聞いているのは”茹で具合(固め、柔らかめ)”であって、”茹で方”とは”茹でる方法”です。
 と、ラーメンについては色々書きたくなるんですが、ラーメン理論は知りません。全て経験則です。
 ご意見ある方、コメント下さ~い
by かっぱ (2006-03-15 10:00) 

MANTA

ラーメン、私も良く食べに行きます。横浜もラーメン国家なので。
R2沿いはよく覚えてないのですが、六甲道近くの「東亜食堂」にはよくいきました。あそこの「しるそば」、また食べたいなあ。
by MANTA (2006-03-18 19:38) 

かっぱ

今度、チェックしてみます!
 ちなみに横須賀でよく行ったのは、横須賀中央駅から海側に行ってR16に突き当たり、少し南に行った所に2件ラーメン屋さんが並んでいて、確か左の方が・・・両方美味しかったですけどね。
by かっぱ (2006-03-20 15:11) 

MANTA

確かにありますね!いまは3軒並んでた気が…
詳細は忘れましたが、真ん中?の古めのお店が有名のようです。私は左の角のお店しかいったことないですが、おいしかったです。
by MANTA (2006-03-24 10:57) 

かっぱ

まだあるんですねー 同じ人かなあ? ちょっとクールな、あのお兄さんかなー
by かっぱ (2006-03-25 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風と共に去りぬTECHNO-OCEAN2006 / 1.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。