SSブログ

大遠征の締めは [教室]

神戸大学海事科学部海洋ロジスティクス科学科の学内船舶実習を実施しました。付属練習船「深江丸」での3泊4日瀬戸内海での実習です。
海事科学部では、全学生がこの様な実習を行います。本物の船舶を実海域で運航する、非常に贅沢な実習です。

船舶運航に関する航海・機関の実習、+教員が挙げるテーマから1つ選択し、4日間の航海中に実施します。
私は気象・海象に関して、気象観測+来島海峡潮流調査+高松港潮位調査を実施しました。6名の学生が受講、非常に真面目に取り組みました。
他のテーマや航海・機関実習も、みんな積極的に取り組んでいて、非常にいい航海でした。

来週、2組目が実習を行います。

↓ 船長による備讃瀬戸航路説明の途中、瀬戸大橋をくぐった

IMGP4785.JPG

お盆明けからの2ヶ月あまり、断続的に続いた出張がこれでようやく終了。かなりへービーな日程で、ブログに書く時間もなかった。
徐々に書いていきたいと思うものの・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。