SSブログ

休講案内 [掲示板]

新型インフルエンザ発生に伴う神戸大学の措置が公表されています。

私が担当する5月22日 (金)までの以下の講義なども休講します。
・研究室のゼミ:今後の発表順などについては、後日調整。
・「海洋情報処理論」:演習内容については全て講義済みなので、各ペアー・グループで協力して適宜進める。
・「総合科目2(海洋観測)」:次週、院生と内容調整。
・「海洋学」:補講について後日指示。

手洗い、うがいによる予防を心がけて下さい。これは今回に限らず日常的に行うべき事ですが、この機会に再度必要性を認識し、習慣づけましょう。

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ベルマークを寄贈しよう [談話室]

私の好きなキリンの生茶にベルマークがついたので、何気にベルマークで検索してみました。すると・・・
EPSONCanonの使用済みインクカートリッジが、ベルマークに化けるって知ってましたか?!
よく学校でベルマークを集めてますが、直接ベルマーク財団に贈ってもいいって知ってましたか?!
わたしゃ知らなかった~
てーことで、集めることにしました。ついでにポスターを作って深江キャンパスの皆さんに配りました。
適当な量になったら送ろうと思っています。
topbell.gif

神戸大学男女共同参画推進室からインタビューを受けたのですが、その時「研究とは関係ないことも色々してますね」と言われたので、これもそうかしら?と思って書いてみました。
ちなみに、ブッククロッシングの非公式ゾーンを始めようかと思案中。

メジャーリーグ巡り(球場のみ) [旅行]

今シーズン開幕前の閑散とした雰囲気の中[霧]、メジャーリーグ[野球]の球場2カ所を訪れました。

まずはヤンキースタジアム。書かれているのは、たぶんワールドシリーズ制覇の年。強いね。
やすた4.JPG

手前は旧スタジアム。そして今シーズンから使われている新しいスタジアムは奥。シンプルなデザインです。
旧スタジアムがいつ取り壊されるか知りませんが、少なくとも次にNYを訪れる時に両方を一度に見る事はあるまい。ちゅうか、またNYに行く事はあるのか?
やすた1.JPG

お次はフェンウェイパーク。ソックスが可愛い&一部にレンガ造りが残っていて雰囲気がある。
ふぇぱ1.JPG

何やら銘板があったけど・・・わからん。
ふぇぱ2.JPG

シェイスタジアムにも行きたかったが、ヤンキースタジアムに行く地下鉄で迷い、時間切れ。残念!

そしておまけはFSUフットボールスタジアム(正式名称は知らん)
正直、地方都市の競技場より立派。これがカレッジフットボールのホームゲーム、年10試合程度のためだけにあるんですよ!
そしてさらに、野球用のスタジアム[野球]、ソフトボール用のスタジアム[野球]、サッカー[サッカー]や陸上競技用のスタジアムがそれぞれ別にあり、練習用のグラウンドもあるのです。
なんなんでしょう。どういうことでしょう。理解不能です。
スタジアム.JPG

その一方で、フロリダ州の大学予算が削減されるために、海洋学研究部門がお取りつぶしの危機に瀕しているのです!!![がく~(落胆した顔)]
えーっと、スタジアムを貸すなどして有効利用するとか、何かあるでしょ。

アメリカ人のお金の使い方はよくわかりません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

JUMP [談話室]

今年のFM802の春のキャンペーンソングを聞いたとき、少ない言葉でストレートに想いを歌い上げていて、とっても素敵だと思った。もちろん昨年の歌も良かったけど、今年も作る人のキャラクターがよく表れていると思った。
この歌のためのユニットが、今もラジオで歌っている。でもいつか、作家自身の声で聞けると思っていた。当たり前の様に思っていた。

タイトルは、私の好きな歌です。実際には高くは飛べないけど、高く飛ぶ気持ちを喚起してくれる。JUMPしないと何も変わらない。
JUMPし続けたKINGに、気持ちだけでも負けないように。

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。