SSブログ

水しぶきあげて [旅行]

淡路島です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

砂ぼこりあげて [研究室]

近国(近畿地方の国立大学対抗戦)の野球の試合が、深江キャンパスで行われています。
 昨日は、神戸大学海事科学部VS和歌山大学の試合がありました。来客のため遅れて見に行ったら、ちょうどゲームセット。残念ながら負けてしまいました。見られなかったのも残念!砂ぼこり&炎天下の中、両チームお疲れ様でした!
 秋のリーグ戦も後輩のアシストをしたいとY君が言ってます。後輩想いですよねー、K先生!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ひまわりとひまわり [談話室]

私の研究室の裏はテニスコート。前に記事にした、草刈りでさっぱりした、あそこです。
 建物とテニスコートの間に、気象衛星「ひまわり」の受信アンテナを設置しており、その回りにひまわりを植えています。そして、ちょっとした菜園も。研究室のN技官が苗を買ってきて、春先から栽培。南向きなので、よく育ちます。N技官がお盆休みの間は、院生が交代で水やり。部屋からもよく見えるので(ひまわりは後ろ姿ですけどね)、和ませてもらってます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

流星ワゴン [図書館]

流星ワゴン

流星ワゴン

  • 作者: 重松 清
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 文庫

 物語の設定は非現実的だけど、背景は結構リアルで、今の同世代男性は身につまされる人が多いと思う。気づかぬうちに壊れていた家庭。そこからの立ち直り。どこでどう間違ったのか解らない。自分は一所懸命やってきたつもりだけど、何も解っていなかったんだなあと後悔と反省。家族と少しづつ気持ちを通わせるしかないよなあと、ゆっくり前に歩き始める。とても現代的。
 この作品が、その年の「本の雑誌」年間ベスト1になったのだから、いかに極身近な問題で悩んだり不安を持っている人が多いか、小説に異次元を求めるのではなく、身近な事に対する示唆や安らぎ、少しの勇気を求めているかが伺える。そういう意味では、確かにいい作品だと思う。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

瀬戸内海学入門06 [研究室]

神戸大学内海域環境教育研究センターが行っている集中講義「瀬戸内海学入門」を開講しました。
 今年から実習は、「おのころ-岩屋組」と「深江丸-深江組」の2組に別れ、私は後者担当。
 深江丸では、大阪湾の2点(西宮沖と沖ノ瀬)で停船観測し、水温・塩分観測や

 採泥して泥を観察

 採水して溶存酸素・pH測定  海色測定

 透明度測定

 プランクトンネットで生物採集

などを行いました。また、せっかく深江丸に乗船したので、

  操船体験や機関室見学も行いました。

 尚、この様子は深江丸のアルバムでも紹介されています。乗船した学生さんで、ここに掲載されている写真を欲しい方は連絡下さい。
 深江では、大阪湾で取ってきた生物の観察と、観測データの解析を行いました。私はデータ解析担当。データ解析って・・・地味なんですよねー。ひたすらPCで作業だし。おまけに午後の解析で演習室のネットワークシステムがクラッシュしてしまい、学生さん達に大混乱を招いてしまいました。すいませんでした。この日撮った写真も、間違えて消しちゃったしー!
 ということで、怒濤の集中講義でしたが、無事終えました。深江丸乗組員、TA他、関係してくださった全ての皆様に、心より御礼申し上げます。

  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ソフトボール06 [研究室]

今年もやりました、ソフトボール。
 今年は、院生VS学部生で、私は学部生チーム。遠くからも二名が参戦。乱打戦で両チーム外野はヘトヘト。で結果は・・・いいやん!結果なんてさー!!
 
 お疲れ様でしたー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

海洋学 特別講義 [研究室]

2年生「海洋学」の一環として、第五管区海上保安本部海洋情報部から講師をお招きし、特別講義を開催しました。
 五管 海洋情報部
 部長    二ツ町 悟 氏 海洋情報業務の紹介
 監理部長 山本  強 氏 現代の海図作成
 保安庁業務の一つの柱である海洋情報部の業務全般、及びその中の重要業務である海図の作成について、講義ではカバーできない内容をお話しいただきました。また、海洋情報部に入るには国家公務員一種試験に合格しないとダメ、と聞き、学生はビビッていました。保安業務であれば、船員免状持ちを対象にした採用試験があります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。