SSブログ

またまた卒業生が [談話室]

2週間ほど前、ひょっこり卒業生が顔を出してくれた、と書きましたが、また一人来てくれました。
 会社説明に上司と来ていた様で、学内を案内している時に私を見つけて声をかけてくれました。すっかり社会人が板に付き、言葉遣いや話し方までえらく落ち着いていました。上司の前だからか?!
 その卒業生は先日来た卒業生の卒業研究の相棒で、ちゃらんぽらんな感じに思っていたら意外としっかり研究して、びっくりした思い出があります(褒めてるのよ)。二人ともリクルーターとして来る様な年齢になったのだなあ、などとしみじみ。うちのM1が1年生の時の実習生(4年卒業後の乗船実習科学生で、1年生から見ると神様)なのだから、もう社会に出て5年ほど。中堅社員だわね。
 学部教育の範囲では、教員は基本的に同じ事の繰り返しなので(もちろん研究その他の面は毎年前進していますが)、すっかり成長した卒業生を見ると、相変わらずの繰り返しをやっている事か何だか恥ずかし~く感じるのは私だけ?やはり私は大学教員には向いていないのかなあ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。