SSブログ

05アカデミー賞 [シアター]

日本&米国のアカデミー賞が決まった。
 米国の方は、作品賞で大本命が土壇場逆転負けの様だが、全体に硬派、社会派な作品が多くノミネートされていて、昨年のLOR一色とはまた違った雰囲気。
 それにしても日本アカデミー賞・・・相変わらずの一人勝ち。最後の作品賞発表で、「パッチギ」の大どんでん返しがあれば、まだ評価できたのだけど。明らかに、作品賞を決めてから個別の賞を決めている。作品賞だけでいいんちゃう?
 何年か前に、「GO」が総なめの年があった。GO!GO!GO!と来て、最後の作品賞は「千と千尋の神隠し」。ある意味大どんでん返し。でも「GO」の関係者にしたら、役者もいい、スタッフもいい、でも作品としては千と千尋の方がいい。人間はいらんのかい!と叫ばずにはいられない。美術賞や編集賞などアニメでも取れる賞も受賞せず、作品賞だけ。これも極端な話である。既得権益絡みなんでしょうねえ。踊る・・・シリーズも、これまでいかりやさんの1冠だけだし。
 米国でも、ある程度裏工作なり思惑なりが渦巻いているとは思うが、日本は個別の要素に対する評価が全く無視されていて、とても正当な評価とは言い難いと思う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。