SSブログ

第一回WBC優勝 [体育会系]

こんなに一喜一憂した大会はなかった。
 大会前、決勝進出は可能だと思っていた。こんなに困難だとは思っていなかった。一番の誤算は韓国に対する2回の惜敗。気概の差が、調整段階から現れた結果だ。大会前、決勝進出は可能だと思っていた。しかし優勝は難しいと思っていた。もし、向こう50年間手出しが出来ないほどの圧勝で、予選、リーグ戦を通過していたら、優勝は出来なかったかもしれない。やはり気概の差だ。韓国が立ちはだかってくれた事に感謝だ。
 実力は上、調整不足、本気出していない・・・後から何とでも言える。王さんの(確か)ジャイアンツ監督時代の言葉「内容は大切だ。しかし結果が全てだ」。切磋琢磨、強い気持ち、自分の成すべき事は何か。スポーツは色んな事を教えてくれる。
 WBCの運営については沢山の問題を残した。でも、その問題解決方法は、もう明らかになった。WBCは(選手や運営側も含めた)全ての野球ファンのために重要な大会である。どんな打算や思惑も、純粋に野球を楽しむ気持ちには勝てない。それが確認できたのだから、この大会は大成功だと思う。そしてアメリカは、これを実現できた唯一無二の国だろう。その意味で誇りを持ってもらいたいし、全ての野球ファンのためによりよい大会にしてもらいたいと思う。
 WBC日本チームに関わった全ての方へ、”私たち”を世界一にしてくれた事に感謝します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。