SSブログ

ちょっとは仕事も [FSU]

ここまでの記事、遊びに来ているとしか思えない[あせあせ(飛び散る汗)]
仕事もしてますよ、ってことで、今回もBillの研究室が実施した観測に便乗したので紹介。

IMGP7069.JPG

メキシコ湾に面したアラバマ州の汽水湖で、ボートを使った測線での連続観測。何カ所かでは採水。
翌日は、この湖の畔に住む方のプライベート桟橋!!に測定器を設置して長期観測。
このプロジェクトは、アラバマ州の研究機関との共同研究で、ボートや栄養塩分析要員などはそちらから来ています(奥に立っている三人)。
ああ、そもそも何の?ですね。
Rnです。海底からどの程度の地下水が湧出しているかを、Rnを使って推定します。

Bill(立って下を向いている)は、この手法を使った海底地下水研究権威で、世界中から彼の所に研究者や学生が集まってきます。
写真のひげ面君はバルセロナから、しゃがんだ背中は測定器を商品化している民間企業の方。ここにはいませんが、1年間韓国の民間企業の方も来ていて、学生(右端)より在外研究者の方が多い(笑)。

前回来たときの観測の様子はこちら

渡航して5ヶ月弱。やっと仕事が一息ついて余裕が出てきたので、ブログ更新が激しくなってきました。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。