SSブログ

女子ソフトボール・ワールドカップ 日本VS米国(試合終了) [体育会系]

7-4の逃げ切り[手(チョキ)]
途中、球威が落ちてホームランも打たれましたが、最後まで投げきった。
最終回、ツーベース狙いの走塁を、レフトが刺したのは大きかった。

3勝が並んだときどうなるか説明されたみたいだけど、聞き取れなかった[ふらふら]
互いの直接対決の結果で決めるように聞こえたけど、米国はカナダに勝ち、カナダは日本に勝ち、日本はアメリカに勝ったので、これでは決まらない。
まあ、明日の組み合わせ見るよ。

さて、試合を見ていくつかおっ?と思いました。

1.試合中の宇津木監督へのインタビュー[カラオケ]で、解説の女性が日本語でインタビュー
元オリンピック選手(又は監督)の様ですが、とても流暢。
IMGP7253.JPG
昨年日本は、何かの国際大会で勝ったらしく(知らなくて、すいません)、でも今年のチームは若いですよね?と聞いていました。宇津木監督は、ジュニアから何人か入れて、まだ連携がイマイチです、との解答。
その後、解説の方が視聴者に英訳。”イマイチ”も理解して訳したのか、ニュアンスを理解したのかは不明。
ちなみに、試合中の監督インタビューはMLBでもあります。

そのあとも、日本情報を色々話していました。もしかして、今日本に住んでるとか?
例えば、アナウンサーが、日本での試合(野球かな?)はうるさいらしいですね、って聞いた[わーい(嬉しい顔)] ええ、太鼓やら、トランペット[演劇]やら音を鳴らしながら応援します、と。
しまさき選手がバッターの時には、所属していた社会人チームの事なのか、震災で被害を受けて、津波で知り合いを亡くした人もいるような話も。

2.米国の監督(コーチ?)がマイクを付けている
マウンドに行ったときだけONにするようですが、話し声が聞こえていいのかしら?
日本のプロ野球では、口元を隠して話す位なのに。(MLBでは隠すか?)
ラグビーでは審判がつけていますが、あれはルールが解りにくいことの対策の一環。
バレーボール(タイムアウトの時にマイクを延ばして丸聞こえ)と同じで、TVを見ている視聴者向けに、臨場感を出すのでしょう。
だからか?日本側は付けていなkもよう。解説の方は日本語が分かるから聞きたいでしょうね。

3.お客さんに、小さい女の子がめちゃくちゃ多いこと
夏休みとはいえ、もう結構夜も更けてます。

米国チームは全選手紹介ビデオがあり、色んなポーズを取りながら簡単に自己紹介。
大学生が多いようで、こちらも若いチームのよう。
ちびっ子たちが試合を見て[野球]、或いはプロモビデオを見て[ぴかぴか(新しい)]、彼女たちに憧れて選手になるんでしょうかね。
私も小学生の時にソフトボールをやっていましたが、根性なしなので[ふらふら]中学以降はやりませんでした。

色んなスポーツで、日本の女子ナショナルチームの明るさがチーム力と成績の向上に繋がっているとの分析を聞きます。
ええ、今日も目の当たりにしました。
IMGP7257.JPG
控え選手も多いと思いますが、みんなで試合している感が高い。

明日も応援です![演劇]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子ソフトボール・ワールドカップ 日本VS米国(引き続き) [体育会系]

試合前の日本チームの紹介では、礼儀正しさやら、守備の固さやらが紹介されていました。

そして、やはり上野投手。
彼女は、日本ソフトボールの歴史だ、だか、歴史に残る選手だ、だか、紹介していました。
IMGP7248.JPG

その他、ライズボールやら、北京五輪のことやら、他の選手の事も。

ええ、断片的にしか、単語ぐらいしか解らないんですっ!すいませんね。(逆ギレ)

さて、気が早いですが、予算通過順位と明日の順位決定戦について。
カナダは3勝。
アメリカは、明日のプエリトリコ戦に恐らく勝つので、この試合に勝てば全勝で決勝進出。負けても3勝。
日本がこれに勝てば3勝で、アメリカとカナダに並びます。
3勝で並んだ場合、どうやって予選2位を決めるのか?解らないですが(どこかに書いてあるかもしれないが)、得失点差にしても、総得点にしても、日本は厳しいかな。大量得点の大差で勝った試合がないので。

3位決定戦(たぶん対オーストラリア)だと、日本でもストリーミングで見られるので、それはそれでいい?
早朝ですけどね。

さて、2回裏に1点返され、3回表は追加点なし。3-2.米国じりじりきました。
では、試合終了後に。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子ソフトボール・ワールドカップ 日本VS米国(TV観戦中) [体育会系]

1回裏に米国がヒットやバントでつないで1点返し、2回表の日本は三者凡退です。

日本では、あまり話題になっていないのでは?まして生中継はない?

アメリカのナショナルチームのサイトに情報がありました。
ESPNで生中継しない米国戦以外は、ストリーミングで日本でも生で見られますね(苦笑)
でも、試合をリアルに感じられるGame Live機能があるので、試合が気になる方はLive Statsから入って下さい。
と言うことで、私の生中継は終わり。

試合を見ながら、また書きますけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子ソフトボール・ワールドカップ 日本VS米国 [体育会系]

おっと日本、先頭打者ホームラン!!
そして、出塁のあとヒットでつなぎ、ワイルドピッチで2点目です。
おお!さらにキャッチャーのパスボールで3点目。
いきなり一回の表、3点リードのスタートです。

IMGP7249.JPG

昨日、何気にTVを見ていたら、ソフトボールのLIVEをやっている。しかもワールドカップと。
えっ?じゃあ日本も出場しているのでは?と調べると、確かに出てる。
しかも、これからアメリカ戦があり、中継されるではないか。

で、只今見ております。
試合が始まって書き始めたら、いきなりの猛攻。思わず中継してしまいました。

IMGP7247.JPG

取りあえずここまで、アップ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。