SSブログ

夏休み [FSU]

自転車通勤の私にとって、通勤が最大のストレス。冗談抜きで、毎日命がけ。
出来るだけフラットな道を探し、出来るだけ事故に遭わない走行ルートを選び(この店の前あたりから徐々に左に寄っていく、とか事細かく)、リスクを最小限にしています。

ところが、大学の春学期が終了し、8月下旬まで夏休みに突入。おかげで交通量が激減。
それに加えて、工事中だった道が完成して非常に走りやすくなり、今やのんびり通勤。休みサイコー!

5月の頭に卒業式があり、大学がやっているTV局で放送されていました。
IMGP7186.JPG
卒業した学生は、これから職探し。

一方大学は、夏のセメスターでいくつか講義はやっていますが、レギュラーの講義ではないので、教員は長期で海外に行く事も可能。
たぶん入学の選考もこれからで、TVでは大学のCMも流れています。FSUは州内の高校の上位成績者でないと、入るのはかなり難しいらしい。

この制度いいです。日本の様に年度替わりで切れ目なく移行するより、一拍おけるのはいい。

日本では、入試にしても就職活動にしても、次の行き先を確保することが優先され、今すべきことはないがしろ。行き先が決まったら今度は、今いる所は出て行く所なので、やっぱりないがしろ。
卒業する事だけが目的で、本来すべきことがほったらかしになっている。
今いる所で、今すべきことに真剣に取り組んで、成果を上げて成長しないと、次はない、って制度にならんかねえ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。