SSブログ

ベーカリーがないので焼いてます [FSU]

パン文化の割にパン屋さんがありません(というか、食料品店自体ほとんどないんですけど)。確かに、マーケットに行けばパンは山積みですし(パサパサの食パンとか)、ベーカリーもあります(菓子パンとか)。
が、日本のように、どこででも、色んな種類の、焼きたてパンが簡単に手入る状況にない。神戸市(パン消費量第2位)在住の京都人(同1位!)としては耐え難し。

ということで、冷凍パンを焼いています。
昔一緒に仕事をしていたN際さん(現在S田さん)に教えてもらった(焼いてもらった気がする)冷凍パン。パン生地が冷凍されていて、オーブンで焼きます。

この、スノーマンみたいなキャラクターのメーカーのがポピュラーなのだと思います。
IMGP6870.JPG

開けるとこんな感じで、8個詰まっています。
開けるのと、一個づつ分けるのが結構大変ですが、冷凍庫から出して、ちょっと置くとやりやすくなります。
IMGP6873.JPG

これを並べて、焼きます。プレヒートの温度や焼き時間は書いてあります。焼きは15分程度ですが、私のアパートのオーブンだと焼き色が薄いので+5分ぐらいします。
IMGP6874.JPG
IMGP6875.JPG

そして優雅にブランチ。
これはバタービスケットで、生地に黄色のつぶつぶが沢山あったので、結構バターたっぷりかな(パンを食べる時、カロリーを考えるのは御法度)。
IMGP6880.JPG

これは、バターは少なく、甘くもない、とてもシンプルなパン。
IMGP6922.JPG

クロワッサンもありますが・・・失敗。
クロワッサンは、ロール状の生地をはがすと三角に分かれて(ミシン目がある)、それを巻き直して焼くのですが、キレイにはがれず破れたのをくっつけてこんな有様。まあ、味は変わりないんでいいっす。
ちなみに、WalMartもオリジナルブランドも買って同時に比較してみましたが、味、手間、キレイにはがれないなど、いずれも違いは感じませんでした。
IMGP6917.JPG

他のブランドも試しました。
バタービスケットと・・・あっチョコチップじゃなかったのか!食べたとき、チョコの味しないと思ったら、クランベリーだったのね。そもそもチョコは溶けるし。
IMGP7205.JPG
IMGP7208.JPG

どれも、とても美味しいです。焼いた余りを冷凍して、後日解凍したのでも美味しいです。

昨年日本で、冷凍食品メーカーがクロワッサンを発売したので早速買って試しました。が、残念な感じでした。そして私が買ったスーパーには、もうない。

ああ、何でこの冷凍パン、日本の企業は輸入しないんだろう・・・
横須賀のベースにはあるらしいので、輸送の問題ではないと思うのですが。
どこか、輸入販売してください!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

翻訳物夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。