SSブログ

世界遺産のハノイ湾@ベトナム [旅行]

JSPSのセミナーは、ベトナムのハノイ湾で行われました。
 ここは世界遺産に登録されている穏やかな内湾。ホテルからの景色は、こーんな感じ。

 たくさんの遊覧船が出ていて、我々もランチ付きのクルーズに行きました。遊覧船の周りには、いずこも同じ、小舟で果物を売る女性の船が群がってきます。
 遊覧船


さすが世界遺産。ひたすらゴミをすくう係の人がいました。
そして、お気づきでしょうか?船をこぐ女性の向き、違和感ないですか?
物売りの船もそうなのですが、ここのボート、みんな進行方向を向いて漕ぐんです。普通ボートは、後ろ向きに座って漕ぎますよね。それが、器用に前向きに漕ぐんです。私には、とても珍しく感じたので、思わず動画も撮っちゃいました。

 ハロン湾での会議後、首都ハノイに移動。ちょうどAPEC前で、レーニン像の前にも・・・(苦笑)

亀の塔
 街の中心街には、昔、中国を追い返した英雄が、亀からもらった剣を返したという言い伝えのある池があります。また池に浮かぶ小島にお寺があり、ここに伝説の亀の剥製がありました。捕獲されて、これが伝説の亀かも、と言われてるそうな。
 捕まえたらあかんやろ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

MANTA

おーパノラマ写真だ!
by MANTA (2006-12-08 19:09) 

かっぱ

合成なので、曲がってますけどねー
by かっぱ (2006-12-11 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。