SSブログ

新青丸 [旅行]

JAMSTEC/東大AORIの新青丸を見学。
IMG_20150320_154754.jpg
コンパクトで高機能。船底から音響を出す機器が沢山付いているけど、干渉しないようにコントロールする機能も。電気推進で、驚きの定点保持能力。船内情報はタブレットで受信。これだけの船を短期間で建造できる体制もすごい。

仙台中で [旅行]

IMG_20150315_154354.jpg
国連防災世界会議の関連イベントが街中で開かれています。


釜山港港湾事情 and more [旅行]

ISOPE2014参加のため釜山へ行きました。

1.テクニカルツアーの釜山港見学に参加。恒例の?港湾視察。
あいにくガスがかかっていて、見通しは極めて悪い。でも、最初にキャビンで地図を使った簡単な港湾説明があったので、非常に解りやすく、且つ興味深かった。
釜山港の奥、一番南側、釜山駅近くのフェリー乗り場から小型の双胴船で出発。駅近あたり一体は、観光スポットとして開発中。北側の湾口にかけてが、主にコンテナターミナル。物流はこれまで釜山港がメインだったが、南西にある(釜山市から外れている?)新港にシフトしていてる。また、釜山港の少し西の方に、釜山港並みの漁港エリアがある。
釜山港2.JPG
釜山港1.JPG

2.お風呂屋さん
今回は2件。
カンファレンスが行われたセンタムシティエリアの新世界百貨店にあるスパランド。
お湯はイマイチだが、サウナエリアがよかった。ものすごく沢山あり、しかもほんのり温いぐらいなので、寝ていられる。
釜山湯1.JPG
海雲台にある24時間営業の温泉センター。
こちらは湯船が沢山あって、しかも色んな温度があって(韓国の特徴?)、ぬるいお湯でとっくり読書できる。
釜山湯2.JPG
以前海雲台で別に2件行ったので、次回釜山に行く時は、お風呂ありきで宿泊先を決めるか・・・

3.グルメ
前半外れ連発。後半あたりで挽回。
一押しは、海雲台で行ったサンゲタン。店構えが大きく、しかも地元民がひっきりなしに入店。
漢方入りを注文。味付けしてないんだね。塩が別になっていて、好みで入れる。
付け合わせは、上の中央:大根ではなく、ジャガイモ!!のキムチ。旨い。左側:ショウガの甘煮。全然辛くなくてよい。中央:白菜のキムチだが、漬けてなくて和えてあるだけ。んが、甘辛で旨い!下:砂ズリ、さいこー。オクラ、写ってないタレを付けて良し。生のタマネギ、めっちゃ甘い!
そしてなんと、漢方薬の香りがすするお銚子まで付いてきた。お猪口に半分だけいただいた。
釜山食1.JPG釜山食2.JPG
センタムシティエリアでのランチは、ホームプラスのフードコートがよかった。小さいが、全品商品サンプルがあり、しかも番号付き。味も良かった。
新世界百貨店のフードコートは広いが、食べたいと思う感じのがあまりなく、且つメニューが見事にハングルのみで写真もなし。これと指して注文するしかなく、選ぶ余地なし。何故このエリアで?巨大百貨店が?まあ、ビビンバ美味しかったからいいけど。

肝心の発表は、いつもながら低調な環境セッション。他のセッションも含め、今回は収穫少なめ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2回目の七ヶ浜 [旅行]

怪しいものではござません[たらーっ(汗)] 宮城県の七ヶ浜町復興支援ボランティアセンターで、これから行ってきま~す、の一枚です。

ボランティア.JPG

深江丸の春期研究航海、今年は宮城県塩竃でした。(余裕を見て)中3日も停泊があるので、11月にボラバスで行ったこのボラセンに皆さんを誘って行ってきました。金曜日で、約100名のボランティアが集まりました。作業は個人敷地の整地です。
後の2日間は仮設住宅での足湯(&手もみ+おしゃべり)。仮設にお住まいの方々は何度か体験されているので、初めての私の方がドキドキ。たぶん、喜んでいただけたかと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

てなことで、私もリラックスの必要があるでしょ!なので・・・お風呂です[いい気分(温泉)]

サンホテル多賀城併設の悠々  台湾から持ってきたラドンガスが出る岩石が敷かれたお湯もあります。近くにはコインランドリーもあるので、個人で長期に来ているボランティアの方にはお薦め。
悠々.JPG

スーパー銭湯極楽湯多賀城店  広々!
極楽湯.JPG

塩竃入港日に、東北大学のK先生&元同僚のSさんの研究室を訪問したのですが、シャワーしかない深江丸。その前に仙台市内の銭湯、かしわ湯へ。小さな公衆浴場ですが、意外にも大繁盛(失礼!)。
仙台かしわ湯.JPG

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

バタバタですがー [旅行]

そんな時こそ

南に行って・・・
幸福感に包まれ(ツアー最終日のお花)
お花.JPG
昼間っからBeer&Burger(もちろんORIONビール)
バーガー.JPG

ちょこっと北で・・・
あったまり
総湯.JPG
優雅に過ごし(宿泊は安くあげ)
加賀屋.JPG
腹いっぱい
かにめし.JPG

わたしゃ生きてます! 当分いきませんので、悪しからず!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

欧州港湾視察 [旅行]

シンポジウム&研究打ち合わせで、スコットランドとドイツに行きました。
主目的はさておき、恒例?港湾視察です。

 まずはハンブルク港。ドイツ有数の港湾。河川沿いの片岸(写真向こう側)にコンテナターミナル、浮きドック、漁船だまりのような所も、長がーくつながります。そして片岸は(写真手前)観光施設。無数の観光船[船]、レストラン、アミューズメントなどが。行ったのは天気のいい休日。どんだけ人間おるん?ってぐらい、ものすごい人出でした。

1.JPG

 各観光船がどこを巡るのか知りませんが、私が乗ったのは(他にも数隻は)、向かいの商船港湾の中を巡りました。私は大喜び!!ですが、私を案内してくれたブレーメン滞在中のOさんは、その前に飲んだビール[ビール]効果で途中からスヤスヤ[眠い(睡眠)]。ハイテンションで写真[カメラ]を撮りまくのは・・・私だけ?まあ、一般観光客には、あまり面白くないかなー
 私と同業者の方々には観光船おすすめです!

2.JPG


 そして北海油田基地アバディーン港。
 アバディーンには数日間滞在したので、シンポジウムの合間に少しづつ、観光のエリア~古い漁港~商業港湾エリアと数日かけて歩きました。が、踏破できず。川向こうのコンテナターミナルエリア~灯台は断念しました。日が暮れるの早いっす![三日月]

 港の近くにある海事博物館の入口エントランスには、4階ぐらいを突き抜けた油田の模型があります。模型を回るようにして上がっていった一番上が下の写真のプラットフォーム、つまり海面上。ちゅーことは、その下は、そう海面・海底下です。深い!ってことが表れています。規模は大きくないですが、見応えある博物館です。

6.JPG

 港には商船やフェリーもいますが、後部後半が広くて、ずんぐりした船形の中型・小型船が多数。油田関係の船舶です。

4.JPG

8.JPG

 上の写真は、駅にあった広告で、かなり大きく、目立っていました。

さて欧州遠征、まずは真面目な話。
次は[ビール]の話かな。

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

帰省に乗じて [旅行]

お盆の民族大移動。関西方面に来る方も多いって事で、Eちゃん企画で大学のOG会を開催!

プチ藍2.JPG
神戸商船大学女子3~6期あたり(←あやふや)の呑兵衛?!が集合。櫻宴のお座敷で昼間から冷酒[バー]でワイワイやりました。数年ぶりの再会もあり、バルーンアートも飛び出し!楽しく過ごしました[るんるん]

で前日は、当日出席できないMさんのリクエストで前夜祭。六甲山ガーデンテラスでで涼んで来ました。下界より10ºCも低い!
プチ藍.JPG

今回出席できなかった皆さん、次回は有馬温泉[いい気分(温泉)]との噂が・・・乞ご期待

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

第二位 [旅行]

2位になった直後の東京タワーさん。ご本人は、今年も変わらずに桜に囲まれご満悦?
IMGP2153.jpg

2位になっても、存在感は変わらない。
IMGP2157.jpg

桜&東京タワーは、私には馴染みの風景になりつつあります。
で、今年は桜そばも加えてみました。すごく香りがよく、私もご満悦。
IMGP2149.jpg

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハイフォン港湾事情(追加) [旅行]

私の部屋から港湾事情を撮影。ちょうど会場の裏手辺りに二隻泊まってました。砂利と液体貨物の様。
IMGP1320.JPG
IMGP1296.JPG

会場から下流川に行ってみると、コンテナヤード。貨物列車の引き込み線もあり、ここからハノイに送られるのかな。
IMGP1306.JPG

ホテルや会場で汽笛が聞こえることがあります。港町やなあ~


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハイフォン港湾事情 [旅行]

セミナーの合間に、ファイフォンの港周辺を散策しました。

ハイフォンは世界遺産のハロン湾の少し西に位置し、カム川を上がったところにあります。ベトナムの中でも大きな港湾を持っているようです。ちなみに、情報源は「世界の歩き方」。
ホテルの部屋からカム川が見え、セミナー会場のコンベンションセンターのすぐ裏が港。残念ながらゲートがあって港には入れませんでした。

対岸へ渡る渡し船の船着き場から、下流川の港湾施設が見えました。荷役用のクレーンがずらっと並んでいます。バラ積み船が多いようです。
IMGP1251.JPG

上流川にドックがあるようです。けっこう大きなのが着いていました。どの辺りまで港湾施設が続いているかは解りませんが、橋の向こうへ消えて行く貨物船もいました。手前のおばちゃんたちは、川で果物洗ったり、洗濯したり・・・
IMGP1253.JPG

渡し船は、瀬戸内海なんかでもよく見る光景です。
IMGP1263.JPG

カム川の支流のタムパック川をさかのぼると、沢山の住人。川沿いはこじゃれた家が立ち並びますが、そのお向かいさんはボートピープル。衛生状態が非常に気になりますね。
IMGP1265.JPG

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。