SSブログ

ハリーポッター [図書館]

 冒険大活劇系が好きである。例えば「未来少年コナン」「トムソーヤの冒険」「キャプテン・ハーロック」。そして「ハリー・ポッター」が登場し、見事にはまった。Nimbus2000をデザインしたブックマーカー(たぶん日本未発売)を持っている。新作を予約する始末。そして、一気に読むべく時期を選んで読み始める(実は、予約する意味なし)。
 物語はどんどんサスペンス調になり(「アズカバンの囚人」など結構怖かった)、主人公達の成長に伴って自我・人格・個性が強くなる。「炎のゴブレット」で英雄になったハリーだが、はっきり言って「不死鳥の騎士団」では大嫌い。(私にとっては)イヤなヤツと化したポッターが、次号でどう展開するか楽しみだ。
 映画は、以前飛行機で「秘密の部屋」を見た。先日TVで「賢者の石」が放送された。ストーリーは原作に実に忠実で、それなりに楽しいが、何となく大人しいというか、想像力を膨らませて読んでいる方がもっと劇的だ。登場人物のイメージも、私が考えていたのとちょっと違う。例えばダンブルドアの線が細い。俳優の実年齢と物語のギャップが出てきている模様。サーガの映画化は難しいねえ。


ハリー・ポッターと賢者の石 (1) ハリー・ポッターと秘密の部屋 (2) ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 (3) ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上下巻2冊セット (4) ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

モリワキ

私は映画しか見たことないんです・・・でも、本も読んだほうがいいですね!!今度、チャレンジしてみます!(ハードカバーを読むのが苦手なんですけど・・・)
by モリワキ (2005-11-30 14:44) 

かっぱ

あっという間よ!
by かっぱ (2005-12-09 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。