SSブログ

ラグビーWC・・・残念 [体育会系]

 2011年ラグビー・ワールドカップの日本招致はならなかった。NZに決まった。平尾さんが書いている様に、ラグビーは一部の国のスポーツとして商業的に成り立てばいい、と本当にIRBが思っているなら、日本のラグビーはこれ以上普及しない。一生懸命取り組んだって、国際的には無視されているも同然なのだから。
 IRBに真意を質して欲しい。もしグローバル化する気があるなら、例えば日本でのラグビー先進国によるテストマッチを増やすなど、IRB挙げて普及活動を展開して欲しい。
 かく言う私も花園に行くのは年1回ぐらいだが、もっと沢山国際試合を関西圏でやってくれれば間違いなく見に行く。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

サファイヤ

はじめまして。
結果は、残念でした。南アと日本の対決になると思っていましたが、NZに持っていかれました。やはり、IRB国だけの開催で、閉鎖的なスポーツになるのでしょうか。つまらないですね。
by サファイヤ (2005-11-18 11:45) 

かっぱ

サァファイヤさん、コメント有り難うございます。
ほんと、つまならい。もう1回、チャレンジするのかなあ・・・
by かっぱ (2005-11-18 11:52) 

冗談でしょう

貴方が「日本のラグビーはこれ以上普及しない。一生懸命取り組んだって」と書きましたが、堅い土のグラウンドの上で一年中殆ど毎日3ー5時間練習をしているのは一生懸命なら、日本は間違いなく世界で最も一生懸命だろうが、IRBではラグビーの普及に何が必要かを見る基準が日本の基準と違います。

多分彼等の頭の中には世界ラグビーの主要国でやっているような芝生の上で、半年だけのシーズンで、週1ー2回の2時間までの練習こそがラグビーの真の発展に繋がると思っているに違いないです。

日本のやり方でどれだけすばらしく強いチームがが出来るかをアピールすれば良かったですね。
by 冗談でしょう (2005-11-25 15:09) 

かっぱ

冗談でしょうさん、コメント有り難うございました。
ちょっと解らないのですが、これは逆説的な、皮肉を込めているのですか?色んな意味に取れるのですが・・・
・IRBは、涼しい顔でちょろっと練習するのがラグビーさ、泥まみれで激しい練習をするなんてナンセンス、と思っている。
・日本は泥まみれで激しい練習をしても勝てないのだから、グローバル化なんて格好いいこという前に結果を出さなきゃダメ。
とか・・・
by かっぱ (2005-11-25 20:16) 

冗談でしょう

皮肉を込めて言いました。

日本のやり方が世界の主流から大きく外れていて、その結果として日本には強いチームが出来ません。日本が弱いのは競技人口でも体格でも何でもありません。

小さい時から土の上で、一年中、4ー5時間の練習を強いられているからです。その結果、低辺が全くと行って良い程拡大していなくて、ピラミッド形構造も出来ていません。それが出来なければ、世界で通用するプレヤ—が誕生しません。

小手先の改革ではなくて、基本から変えて行かないと世界から段々突き放されて行くばかりでしょう。
by 冗談でしょう (2005-11-26 08:27) 

かっぱ

冗談でしょうさん 有り難うございました。
私はラグビーを深く理解しているわけではない、大畑さんかっこいい!と黄色い声援を飛ばす人たちと変わらない程度のラグビーファンです。なので、色んな問題点があるのだなあと、とても勉強になりました。数人かもしれませんが、このブログを見た方も色々考えてくれればいいと思います。
ラグビー中心のブログではないですが、また気が向いたら寄って下さいね! 
by かっぱ (2005-11-27 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

夏の行脚4ミニシアター系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。