SSブログ

菜華ラーメン [食堂]

R2がラーメン街道になって(?)、研究室ウェブサイトのコンテンツに入れようと準備していたが(I教授もノリノリだった)、結局企画倒れで今に至る。
 と言う事で、ラーメン屋さんに限らず、”気に入った点について(←私の主観なのであしからず)”ここでご紹介。
 R2沿い芦屋川のチョイ西の南側。野菜たっぷりで、とてもヘルシー。ウェブで、画像を探したけど見つからず。白菜を中心にした具だくさん野菜スープに、ラーメンが入っている感じ(褒めてないか?)。ニンニクなど味のトッピングも置いてある様なので、刺激が欲しければ付け足せる。
 なんか・・・褒めてないか??いや、スープ美味しいから!
 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆乳飲み比べ [食堂]

 最近豆乳の品数が増えているので、味比べ。尚、調整豆乳は味が付いているのでパス(嫌い)。また、大豆をもろ絞った種類もパス(飲みにくい)。あくまで、私の好みです。

・めいらく「無調整有機豆乳」
 さらっとしていて、大豆の風味もある。おいしい。
・井村屋「とうふ屋さんの豆乳」
 お豆腐を飲んでいる感じ。大豆の風味はめいらくの方がある。おいしい。
・まるさん「有機豆乳無調整」
 牛乳に近い味。サラッとしているが、紀文のより大豆の風味もある。
・紀文「成分無調整豆乳」
 さらっとし過ぎ。大豆の風味があまり感じられない。
・かごめ「豆」
 パスのはずが、気づかず購入。比較的飲みやすくしているが、やはり私には濃すぎる。
・ソヤファーム「調整豆乳」
 これまた気づかず買ってしまった。やはり味付けはだめ。

 めいらくか、井村屋か。それぞれタイプ違いで両方おいしい。井村屋は300入って92円、充填豆腐(長期保存出来るやつ)の様なパックで使いきり。めいらくは1Lの紙パック(内側はアルミ?コーティング)208円。めいらくの方がやすいが、気分と使い方で買い分けかな。
 以前、近くのコンビニに、京都のお豆腐屋さん(だったと思う)が作った豆乳があって、行く度に買っていた。でもちょっと量が少なく、割高感があるので、あまり売れなかったのか、なくなってしまった。あれと比べてみたいなー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

扇矢 [食堂]

とうとう食べ物ネタに突入!
神戸大学六甲台キャンパスに行った時、ランチの時間があれば必ず寄るのが扇矢。手打ちの讃岐うどんが美味しい!私は学生の時から通っています。
寒い時期は、味噌煮込みうどん、チゲうどんなどがお薦め。お丼にはミニうどんが付くので大満足。おうどんをガッツリいきたい時は横綱か大関。
早食いもやっていて、達成者の名札がずらっと並んでいる。神戸商船大学のうちに学生をけしかけようと思っていたのだが、成らず。今からでも挑戦する人~
"このブログに"写真付きで紹介されています。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。