SSブログ

FSUから訪問者 [研究室]

昨年フロリダ州立大学に滞在していたときお世話になったB教授が奥様とともに、京都にある地球研に3ヶ月ほど滞在されました。その時に私が持っている海洋学の講義に絡めて、特別講義をお願いしました。沢山の学生が出席し、わかりやすい英語&興味深い内容で好評でした。

芦屋駅で出迎え、串カツやさんで食事しました。とても喜んでいただいたのと、順番待ちしていた小学生男子と英会話して楽しそうにされていました(私の方は、その子の発音の良さにびびってしまいました)。
講義の後、いったん私の家に来て荷物を置き、甲子園に行きました。何故か阪神ファンなのです。対横浜戦、ホームランも2本出て大勝。大喜びでした。
甲子園1.JPG

その日は我が家に宿泊され、翌朝京都へ。朝食で桃を出したのですが、これ美味しい!と大喜び。確かにアメリカは小さくて固いのしかないですから、日本の桃は美味いっしょ。
アメリカとの違いや、日本のいいもの(特に食事?)を堪能していただき、ちょっとは恩返しできたか?

アメリカでこらええわ、と思った一つは黒板かな?
FSUで黒板(ブラックボード)と言えば、オンラインの教学システム。神戸大学にもありますが、あちらは、例えば履修登録した講義のテキスト購入、メールで連絡を受けたり、資料をダウンロード、レポート提出も出来ます。うちは教員が独自でやらないといけないので大変。その分セキュリティー管理が大変ですが。
黒板.JPG

一方、黒板の相棒チョーク。教室で使われなくなったチョークは、教員の元を飛び出して
チョーク.JPG
学生が、イベントやサークルの案内などを地面に書くのに使っています。上の写真は大統領選の前に、オバマさんへの投票を呼びかける内容。
うちでこれをやったら・・・どうなるのかなあ?

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ




nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。