模擬講義での質問の回答 [研究室]
宝塚西高校で模擬講義をしました。これまで、高校生が大学にやってきて、観測や実験を行ったことはありますが、高校に出向いて講義するのは初めてでした。
生徒達は、慣れた教室での講義だったせいか、リラックスしているように見えました。リアクションや雰囲気は大学生と同じ感じ。今後数年間の学生の気質を予想するのに、いい材料になりました。
反省点は、CO2分析器の値が怪しかったこと。検定ガスが古いので、濃度が変化している可能があります。ですので、値そのものを他で計測された値と比較することはできません(大気中濃度の平均的な値は是非調べて下さい!)。
さて、「太陽光が海中にはいると、光の素粒子自体はどうなるのか?」との質問がありました。
太陽光は海水中の水分子を振動させます。これにより熱が発生して水温が上昇します。さてこの時に素粒子自体はどうなるかというと「水分子のO-H間の振動を励起させるときに消えます。光が消えてO-H間の振動エネルギーが増加します。(海事科学研究科Y教授)」
また、日食の観察で専用ガラスを使わないといけないのは何故?普段は太陽を見ているのに、と言っていた人がいましたね。
私は「普段は太陽を見ている」の部分に引っかかりました。恐らく普段太陽を見るのは、薄雲がかかった状態、日出没、木陰などです。いずれも太陽光が相当減衰している状態、或いは太陽本体でなく周辺の光で、しかもチラッと見ているのだと思います。
今回は、日中の、そして(出来れば)雲がかかっていない太陽を、まじまじと観察しようとしているのですから、陰からチラ見するのとは分けが違います。普段でも、太陽を凝視したい場合は必ず専用グラスを使用して下さい。直接見てやる!なんて挑戦は間違ってもしないで下さい
生徒達は、慣れた教室での講義だったせいか、リラックスしているように見えました。リアクションや雰囲気は大学生と同じ感じ。今後数年間の学生の気質を予想するのに、いい材料になりました。
反省点は、CO2分析器の値が怪しかったこと。検定ガスが古いので、濃度が変化している可能があります。ですので、値そのものを他で計測された値と比較することはできません(大気中濃度の平均的な値は是非調べて下さい!)。
さて、「太陽光が海中にはいると、光の素粒子自体はどうなるのか?」との質問がありました。
太陽光は海水中の水分子を振動させます。これにより熱が発生して水温が上昇します。さてこの時に素粒子自体はどうなるかというと「水分子のO-H間の振動を励起させるときに消えます。光が消えてO-H間の振動エネルギーが増加します。(海事科学研究科Y教授)」
また、日食の観察で専用ガラスを使わないといけないのは何故?普段は太陽を見ているのに、と言っていた人がいましたね。
私は「普段は太陽を見ている」の部分に引っかかりました。恐らく普段太陽を見るのは、薄雲がかかった状態、日出没、木陰などです。いずれも太陽光が相当減衰している状態、或いは太陽本体でなく周辺の光で、しかもチラッと見ているのだと思います。
今回は、日中の、そして(出来れば)雲がかかっていない太陽を、まじまじと観察しようとしているのですから、陰からチラ見するのとは分けが違います。普段でも、太陽を凝視したい場合は必ず専用グラスを使用して下さい。直接見てやる!なんて挑戦は間違ってもしないで下さい