SSブログ

大学巡り ~ハーバード~ [旅行]

お次はハーバード大学。

自然史博物館を見学しました。外観はこんな感じ。
PICT5774.JPG

ここは、動物、植物、鉱物、民俗学の4つのブロックに分かれています。
植物の展示は、何というか、立体的な図鑑です。植物の断面や内部のパーツ(おしべ、めしべなど)を色ガラスで作って展示しています。この様な展示を見たのは初めてで、とても面白いと感じました。そのまま商品化も出来そう?
はばど1.JPG

構内を歩きましたが、どの建物も重厚なたたずまい。こちらは工学&応用科学の建物。
はばど3.JPG

ボストンのダウンタウンより、大学周辺の方が店が多くて賑やかな印象でした。
またNYと比べると、都会だけど気ぜわしさがなく、学問と歴史の街という印象でしょうか。NYが東京で、ボストンが京都?

私はベタな日本人で、しかも寒いのが苦手なので、ここなら住めるかもと思った都市は少ないです(今のところ外国はフリーマントルとバンコック)。ボストンは冬以外なら住めそうです。
ちょうど旅行直後に、松坂投手夫人の柴田さんの記事を目にしました。「ボストンでメジャーリーガー夫人として生活するなんて最高よねえ~」っと、ボストンで仕入れたかりんとうを食べながら、関西のおばちゃん風につぶやいてみました(苦笑) 私は退屈しそうですけど(←あり得ないので、想像しても仕方ない?)

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。