SSブログ

Fuloridaでの足 [FSU]

渡航前、車がないと不便だよ~と散々言われました。
 でもGoogle Earthで見たら、大学は十分自転車圏内だし、apartmentの近くに小さいstoreもあるし、bikeでいけるやろ、と思っていました。ちょうどそのころ、N教授から、DAHONの折りたたみ自転車買ったんだ~、と聞かされ調べると、ええやん!向こうが本場だし、折りたたみなら持って帰れるぞ!と言うことで、DAHON生活に決定したのでした。

 で、結論から言えば・・・
bike.JPG
私の足です。DAHONの折りたたみ自転車。しかも日本のサイトにはない車種です。総体的には気に入っています。
 日本にいるときの感覚で、こちらに来てすぐに簡単に買えていたなら、たぶんこの車種にはしなかったと思います。しかし色々ありまして、通勤には自転車を使うけど、ゆっくり走って遠出しない、と決めまして、珍しく、ライトも、泥よけも付いている、明らかに街乗りのタイプにしました。でもこれハイテクでして、ライトは前輪の軸発、ギアーは後輪の車軸にユニットがあり露出していません。SHIMANO製の様です。えっ?結局日本製?
 いえいえ、DAHONのすごさは、26inch tire, 27gearという高性能自転車まで折りたたみにしちゃった所でしょう。今回folding bikeを色々探してみたところ、多くが20inch程度でgearなし。坂道だらけのTallahasseeには耐えられません。これは24inch,8gear。汗だくで走ってます[あせあせ(飛び散る汗)]

 そしてもう一つの私の足は、市バスです。なんと、Tallahasseeにある3?4?つの大学の教職員&学生は、身分証明書を見せるとタダなんです!
 ならいっそのこと通勤もバスでええやん、なのですが、ちょっと不便。Downtownに大きなbus terminalがあり、ほとんどのbusがそこを出発し、そこに帰ります。私のApartmentから大学の直通はないので、乗り換えるのです。Busは、”おおよそ”時間通りに来ますが、遅れるだけでなく、早く行くこともしばしば、なので、相当早めに行って、道路をじっと見つめて待ちかまえていないと逃します。そして逃したら次は早くて20分後。下手すると40分後。
 そうなると歩いた方が早いんちゃう?と思って、ええ歩きました。20分ぐらいでterminalに到着。しかし、そこには下の通りbusはいませんでした・・・
バス0.JPG
バス1.JPG
でも発車前には上の通りbusがずらっと並んでいます。つまり、busは三々五々terminalに戻ってきて、毎00,20,40に一斉に発車するのです。なので、発車直後にterrminalに着いちゃうと、20分は待たないといけない。しかもお目当てのbusが次に発車するとは限らないので、下手すると40分待ち・・・幸い、大学行きは沢山ありますが。乗り換えを考えると合理的なのでしょう。
しかし、あの一斉に発車するのは考えた方がいい。朝のrush時は20台ぐらいいて、それが何の約束事もなく一斉に発車するから、結局は待ったり待たしたり。それなら、このlaneはこいつから、とか、発車時刻を1分ずつずらすとか、何か出来るのに。日本人的発想?

てな感じで、市内の足は確保しました。外へは飛行機か長距離バスになります。電車はないのです。
かつてはあった様ですが、今は貨物だけになっています。
駅.JPG
ちょっと、寂しい感じの駅舎。私のApartmentは線路の近くで、貨物列車の通る音がよく聞こえます。

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。