SSブログ

Hurricane FAY [FSU]

今週は月曜日からFlorida半島にある湖で地下水観測を行う予定でした。
が、来ましたHurricane[台風]
FAYは日曜日にCubaあたりにいて、その時点では、そのまま北北西に進んでFlorida半島を縦断、真っ直ぐTallahasseeに来る予想でした。 しかし、Florida半島の南端にかかったら急激に速度が落ちて、そのまま東に逸れて徐々に勢力が落ちていきました。

FAY1.JPG

FAY2.JPG
TVで放送していたTropical Stormになってからの雲画像と進路予想

海岸で、強風と打ち寄せる波にビビリながらreportするのは世界共通のようです。

そのまま東へ行ってさようなら、かと思ったら、この後西に急旋回して、やはり直撃の模様。
Florida州の北端あたりは、海からの湿った空気と大陸の乾燥した空気がぶつかって、前線が停滞してます。これが励起されて、しばらく雨かな。
緯度は日本と同じぐらいなので、偏西風で東に流されてもいいような気がするのですが、高層天気図は見あたらないので不明。どなたか知っていたら、教えてください。

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。