SSブログ

御前ノ浜観測 地下水班は海から登場?! [研究室]

この観測のメインは地下水。
 御前ノ浜から海にかけて、地下水湧出量の計測機を海底に設置。また、塩ビパイプを海底に突き刺して、地下水を採取して化学分析などを行います。結局私は、時間が無くて、一度も御前ノ浜にいけずじまい。海洋観測中に、沖から地下水班がうごめく様子を見ていました。

 また、御前ノ浜で採った海水を瓶に分けて海面に浮かせ=海と同じ環境に戻し、水中のプランクトンなどの生物の日々の変化を分析する、現場法も行われました。

エピソードⅠ
 海水処理をレクチャーしてくれたUさん。初日の海洋観測中に、御前ノ浜沖で我々の船に乗船。
学生「泳いで近づいてくる人いますよ。」
私 「沖で乗船するって言ってたけど、ゴムボートで来るん違うんや!。泳いで来はった・・・」
 一同、唖然。その後も、阪神電車にスエットスーツで乗って、夙川と深江を行き来していたそうです。
エピソードⅡ
 地下水の計測装置を海底に敷設するのに、船で引っ張って欲しいとIさんから要請あり。日が落ちてから御前ノ浜沖に到着。
私「浅いと船で近寄れないから、少し沖までケーブルを引いて、待ってるって言ってたけど・・・」
学生「あそこの海面に、ライト持って手を振ってる人いますよ!」
私「こんなに暗いのに、海中で一人で持ってんの・・・ゴムボート使えよ~」
 二人とも呆然。設置後、彼は海へ帰っていきました・・・

 いやあ、地球研の方々と観測すると楽しいです。黄河の観測でも、座礁体験しましたし。また面白エピソード作りましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。