SSブログ

御前ノ浜観測-大阪湾コアサンプリング [研究室]

怒濤の観測の一日は、大阪湾中央部でのコアサンプリング。
 この日私はむこ丸の船長。2人の研究者とダイバーさん、作業補助のT君を乗せて出港。水深20mでどうやってコアを採るのかなあ・・・と思っていたら、ダイバーさんが潜るのね。
 
海底に、腕が方ぐらいまでズボッと入るそうです。海底上3m位は、ほとんど視界が無いらしい。ああ、私もこの目で見てみたい・・・


 初めの点で採ったサンプルは、船上で処理。数センチ毎に筒から押し出して、分析毎に容器に収められます。


 この日は晴天でしたが、外洋からのうねりが結構入ってきていて、停船していると多少揺れます。サンプル処理のような細かい作業をすると酔ってくるようで、別の測点でダイバーさんが潜っている間、海中で待機(笑) 確かに揺れませんね。

 大阪湾でコアサンプルすると言ったら、「ちきゅう」を見学したばかりの学生が「ドリリングするんすか!」って興味津々で聞きましたが、いやー結構地味ですよ・・・私も初めてだったので、とても参考になりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。