SSブログ

青島行脚06#1 [旅行]

長らく更新していませんでしたが、中国は青島(チンタオ)に行ってきました(帰国後は仕事に埋もれて、やっと息ができるようになった!)。
 目的は、地球研黄河プロジェクト海班のセミナーです。近年、黄河の流量が減ってきて、河口の渤海まで届かないこともあるため、このような流量減少の原因や、これによる影響などを、自然科学、社会科学の面から明らかにする事が目的です。私は海を担当。これまで2回地下水班と合同で観測を実施しました。今回は、共同研究をしている中国海洋大学に訪問しました。3回目の訪問です。

 で、研究の話はさておき、まずは楽しい話から。連日のようにお食事会が催されました。
 まずはフグ。中国海洋大学のフグの毒を研究している方が、サイドビジネスでフグ料理のお店を開いたそうで、観光スポットにもなりつつあるとのこと。「てっさ」や「てっちり」が出てきて、そこそこのお味でした。これなら日本にも輸出できるんじゃないかな(もうしてるのか?)。
 中国のレストランは、食材を選んで、料理の仕方も注文するスタイルが主流のようです。
 水族館ではありません。食材選定中。
 そして、この前日、海洋大の修士の発表会があったそうで、打ち上げを兼ねて学生さん達とも一緒にお食事。
 後ろの列の方々がそうです。
 就職先は、空港の気象官やら水産試験場やら色々ですが、みんなしっかりしたところに就職します。でも、地方と都市部では倍の賃金格差があるらしく驚きです。滞在中に大学院入学希望者の面接があり、百人以上の面接待ちの大行列を見ました。中国海洋大は大人気のようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。