SSブログ

横須賀-横浜行脚2 [研究室]

横須賀-横浜行脚の理由は、海洋学会。わざわざマグロを食べに行ったわけではございません。
 で、金沢八景(学会会場は横浜市立大学)まで行って、前に勤めていた会社に訪問しないわけにはいきません。リクルートも兼ねて、ご挨拶に回りました。
 訪問したのは、いずれも海洋研究開発機構(JAMSTEC)の海洋研究を支援する会社で、
日本海洋事業(NME)
 私が勤めていた会社で、日本水産の子会社。観測船の運航や観測支援を行っています。私は観測員として在籍。
マリンワークジャパン(MWJ)
 観測支援中心。私が日海事在職中の上司や同僚の多くが、現在はこちらに勤めています。
グローバル・オーシャン・ディベロップメント(GODI)
 こちらは日本郵船の子会社で、船舶運航と観測支援。
そしてもちろん、JAMSTEC様へも。

  
NME本社にいる時に、ちょうど「よこすか」が新港に入港したので訪船。「かいよう」しか乗ったことがない私は、「よこすか」内部では迷子になってしまう。今回は「かいよう」に行けず残念。

 JAMSTECでは、しんかい運航チームにいる大学の後輩を発見して院生への説明役を押しつけ、私は昔の上司や同僚とおしゃべり。
 
でも、「しんかい2000」と「しんかい6500」がアベックでいる所は、初めて見るかも。2Kの方は展示物になっちゃいましたけど・・・

 
6Kは内蔵露出。君はラッキーだよ>院生

 当時の直属の上司が、林が来るから集まれ~、と声をかけてくださり、皆さんお忙しいのに一席設けてくださいました。気づくと(純粋な)後輩は一人だけ!(←年齢、入社時期等いろいろあり、微妙な言い回し)。そしてほとんどが管理職。いや~年齢を感じますなあ。「日本沈没」のエキストラ出演の話題なども出て・・・
 しっかし、楽しかったです、ホントに。有り難うございました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。