SSブログ

最終講義&退職祝賀会 [研究室]

昨年度末、I田先生が深江キャンパスを後にされました。
2月に研究科主催で最終講義と懇親会を深江キャンパスで行い、6月には海洋・気象研究室主催で退職祝賀会を三宮のステラコートで行いました。

3.JPG
4.JPG
最終講義!って感じの写真ですが、石田先生らしく爆笑の連続でした[わーい(嬉しい顔)]
そして、巻きの合図をしないといけないだろうか・・・と思わせる絶好調の語り。
時間調整は、自らやって下さいました[時計]

2月に最終講義を行ったのは、私が在外研究に行くから(+先生が入試担当理事だから)。
そして、I田先生に一番お世話になった私はとっとと渡米し、祝賀会の準備は研究室スタッフが担当。
しかも祝賀会日程も、私の一時帰国(集中講義のため)に合わせて開催。
いやはや、申し訳ない

その祝賀会、非常に和やかな雰囲気でした。
沢山の方にご挨拶に立っていただき、出るわ出るわエピソードの数々。
今も、あの時の皆さんの楽しそうなお顔を思い出すと、思わず笑みが湧き上がってきます。
DSC_9209.JPG
DSC_9187.JPG
DSC_9235.JPG
最後は、先生が用意されたギフトを、皆さんに手渡しながらお見送り。

さて、祝賀会の準備の中で研究室OBリストを眺めていて、はたと気づきました。
I田先生の修士第一号は私じゃないか?!
私が学生の頃は研究室として学生を持っていたので、誰がどの先生という明確な線引きはありませんでした。
卒研配属された時は、まだI上先生がおられて、時々捕まえては質問していました。
が、院生の時には学長だったので、指導教員はI田先生のみ。

そう思うと、ホント、不肖の弟子の極み・・・
I上先生、I田先生、誠に申し訳ございません。
DSC_9205.JPG

ちなみに、学位の指導教員である九州大学のY先生も昨年度で退職。
3月に開催された最終講義&祝賀会は欠席しました。
ひたすら懺悔の記事になってしまった・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

St Marks Wildlife Re..猫と一軒家暮らし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。