SSブログ

2010-01-31 [研究室]

昨年の秋の受勲で、神戸商船大学元教授で、私の学部生時代の指導教員(のお一人)である井上篤次郎先生が、「瑞宝重光章」を授与されました。受賞記念講演会と祝賀会を研究室主催で開催し、多くの方にお越しいただきました。ご来場、ご寄付いただいた皆様、有り難うございます。

これが勲章です。勲章なんて、めったに見る機会がない(というか、これが最初で最後かも?)。

叙勲.JPG

ちなみに右側が勲章の箱で、これだけですごそう。左側は祝電ほかなのですが、漆塗りの箱入りのご祝電があるのに驚きました。

井上先生は神戸商船大学一期生で、海洋波浪がご専門。1960年代にニューヨーク州立大学(州立ではありません。訂正します。)で波浪研究の大家、ピアソン教授に師事され、Inoue modelという波浪推算モデルを確立されました。これは米海軍の波浪モデルの基礎になっています。
残念ながら日本では井上先生の知名度は低いですが、長年にわたり「ブリタニカ百科事典」に掲載され、英国からSirの称号も授与されています。私が面識のある研究者の中で、様々な意味を含めて一番偉い先生です。
先生を抜くのが弟子としての恩返しなのですが・・・ちょっとやそっとでは抜いた事になりませんので、完全に無理です[あせあせ(飛び散る汗)]

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年末は音楽三昧卒研発表Dec09 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。