SSブログ

深江丸で研究航海中 [研究室]

深江丸(神戸大学海事科学研究科)の研究航海に乗船中[船]
ただいま、来島海峡に向けて、伊予灘航行中です。写真は、鹿児島停泊中、朝焼け[ぴかぴか(新しい)]の桜島を背景にした深江丸です。
F.JPG

神戸港深江を出港し、紀伊水道を通って太平洋から鹿児島へ。船酔いの人が多数いましたが(酔い止めを飲んでも効かないらしい)、私が酔うレベルではなかったので大したことなかったと思うけど・・・
鹿児島を出ると台風のうねりで大揺れ[遊園地]。船内はとたんに静かになりました[たらーっ(汗)] 私もねむーくなってきて、早々とボンクに引っ込みました。
豊後水道から、夜中に速吸瀬戸を抜けると穏やかに。6時半に整列・点呼、掃除を終えて、朝食準備が出来たとのアナウンスが今流れました。お腹すいた~

さて研究は、温暖化ガスのCO2,N2Oの計測。
私の研究室はN2O計測システムを、共同研究している岡山理科大学のY教授の研究室はCO2計測システムを持ち込み、学生7名が24時間体制の観測。これらのシステムは、海水中の濃度と大気中の濃度を自動で計測するもので、我々のオリジナルです。
また、岡山大学のT教授の研究室から学生2名が来て、渦相関法で大気-海洋間のCO2フラックスを測定。この計測機器は市販されていますが、海上・船上での計測技術を持っているところは多くありません。写真は、鹿児島停泊中の観測&メンテナンスの様子(T先生、二人ともがんばってますよ!)。
IMGP0616.JPG
どの観測も揺れの影響でトラブルもありましたが、船酔いと闘いながらみんなよく働きました。洋上観測では上々の出来です。
ご褒美?は指宿ドライブと黒豚しゃぶしゃぶです[わーい(嬉しい顔)]
IMGP0678.JPG

今日は小豆島まで行って錨泊。明日の昼に深江に帰港します。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海洋学答案返却鹿児島の銭湯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。