SSブログ

船首像@ボストンとNY [収集]

大学巡りの間に目にした船首像たちです。

まずはボストンの(たぶん初代)米国海軍帆船の博物館にあった船大工?の工房の展示。船首像を作る道具と共に展示されていました。細工が細かい。
米海軍帆船2.JPG

こちらは、倒した相手艦船の(だと思います)船首像の頭。横に全体像のミニチュアがありますが、ちっちゃすぎ!
米海軍帆船3.JPG

MITの海事博物館に展示されていた帆船模型の船首像。上のと雰囲気が似ています。でも、見張りしてま~す、とのんびりな感じで、艦船ではないですね。
MIT3.JPG

NY自然史博物館にあったのは、ポリネシア(っぽい感じの)地域の木工船。船首像と言えば帆船のイメージでしたが、この様な、たぶん手漕ぎの船にも装飾されているのですね。
NY自然史4.JPG

おまけはWDWのアート作品を販売していたお店にあった帆船の置物。船首像はミニー・・・ではなく、人間女性です。
WDW.JPG

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。