SSブログ

公園巡り [旅行]

Tallahasseeには沢山公園があります。

まずはアパートの近所のマイヤーズ・パーク。時々お散歩に行きます。野球場やテニスコートもあり、まさに憩いの場所。プールもあるのですが、改修中で、たぶん私の最在中は再開しないでしょう。残念。
myerspark.JPG

そして、公園の名前は分かりませんが、クリスマス時期にイルミネーションをやっていた公園。前に紹介したクリスマスツリーの他にも、サンタさんや動物など色んな電飾が。色々t撮ったのですが、ほとんど手ぶれ[たらーっ(汗)]
こちらはキリスト誕生のシーン。馬小屋に神の啓示を受けた人たちが集まっているところですね。私は教会の幼稚園に通っていたので、クリスマスにこのお芝居をしました。天使の役でした。ええ、女の子のほとんどがね。
PICT6016.JPG

日本でも、どこでも、クリスマスはお祭りです。楽しく過ごせばいいのだけど、忘れたくない一番大切なことは、
PICT6009.JPG
ですね。

お次はマクレイガーデン。市バスでギリギリ行ける範囲にあります。1月になるとブルームが始まるため、料金が倍になるとか。と言うことで、せこく12月中に行きました。
バスが止まる近くのショッピングセンターから、5分ほど歩いて入口の料金所に到着。そこで気づきました。ここに歩いて来るやつなんかいない!そういう作りなんです。ゲートから庭園まで、歩道のない道路を延々10分。そう、中に入ってからが長いのです。そしてただの道・・・
到着した庭園はきれいでしたよ。花が少し咲き始めていました。湖もあります。
PICT6028.JPG

そして、ちょうど結婚式が終わった直後だったようで、
PICT6029.JPG

この庭園のさらに奥に、トレッキングコースがあったので行ってみました。2つあって、湖周りと林の中。湖がよかったけど、距離が長いので林に。お花が咲いているかしら?と思いつついったら・・・マジ林です。倒木に天然のキノコとか。
PICT6035.JPG

お散歩気分で行ったのは間違い。すんごいエクササイズになってしまいました。ここを何周もランニングしている人が、少なくとも10人はいました。結構寒い日でしたが、上半身着てないか、ランニング姿。
一周しヘトヘトになり庭園前にたどり着き、さらにゲートからショッピングセンターへ。買い物する気にもならず、帰りました。
PICT6041.JPG

さて最後はワクラススプリングス。とっても大きな地下水湧水地で、ボートでグルッと回ります。周りは森。沢山の生き物が生息しています。
鳥だけでも、何種類?
PICT6074.JPG
亀もウジャウジャ
PICT6061.JPG
ワニもウヨウヨ
PICT6064.JPG
そして・・・マナティー[黒ハート] 差別かしら。 3頭ほどが気持ちよさそうに泳いでいました。
PICT6088.JPG

そして面白かったのは、木の枯れ方。根元の少し上の所が痩せてきて、そこから折れるようです。針山の様になってます。根っこは水中につかっていて、吸い上げる力がなくなってこうなるのかしら?誰かご存じでしたら教えてください!
PICT6071.JPG

この地は、映画の撮影にもつかわれていて、
PICT6046.JPG
PICT6047.JPG
エアポート77は聞いたことあるな。これでしょうか

エアポート'77 バミューダからの脱出 [DVD]

エアポート'77 バミューダからの脱出 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD


ターザンは第一作ではないみたいですね。偉大なターザンが帰ってきた!とあるので。タイトルを直訳すると、ターザンの秘密の宝、ですが、邦題はターザンの黄金。



一番左のはこれのよう。同じ半魚人(マナティーは人魚のモデルとの説がある)でも大違い?

大アマゾンの半魚人(ユニバーサル・セレクション2008年第11弾)【初回生産限定】 [DVD]

大アマゾンの半魚人(ユニバーサル・セレクション2008年第11弾)【初回生産限定】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD


真ん中のは見つかりませんでした。アメリカのサイトで探したら1967年の映画のようですが、日本未公開かな?

おまけは北大の植物園。陸水学会の合間に行きました。何度も札幌に行っていますが、ここに行くのは初めて。とても広くて、さすがに種類も豊富。レイアウトも面白いです。そして、自然のまま置いてある区画が。台風だかで倒木したりしたのを、そのまま放置して観察を続けているそうです。
北大植物園3.JPG

ここでお世話になっているB教授が、京都滞在時に市立植物園に行ってお気に入りのようです。私も2回ぐらい行ったような。恋人同士で行くと別れる、という噂がむか~しありましたが、今はどうなのかしら?

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。