SSブログ

大学巡り ~MMA~ [旅行]

大学巡りの最後は、メイン海事大学(MMA)です。
この大学は、神戸大学海事科学研究科と学術交流協定を結んでおり、現在、私の同僚Mさんが、私と同じ渡航プログラムで滞在中です。アメリカ東海岸最南のフロリダ州から最北のメイン州にお邪魔しました。

1泊目は大学のゲストハウスに宿泊。同じこの建物に、学長室やら、ビジターの研究室などもがあります。
MMA3.JPG

その向かいに学食。多くの学生さんが寮住まいなのと、外食できるところが少ないので、FSUやMITと違い、ビュッフェ形式ではありますが、みんなお揃いの食事をとります。私も、もちろんお金を払って夕食と朝食を頂きました。
とても明るく、開放感があります。
MMA2.JPG

食堂の通路に、大学の歴史や練習船の模型が展示されていました。
MMA1.JPG

そして、練習船です。停泊中も、学生が交代で当直に入っています。手前はタグボート。もちろん実習用です。他にも小型艇や船の整備場もあります。これだけの設備を維持するのは、大変でしょうねえ。
MMA4.JPG

MMAがある市はとっても小さく、メイン州の海沿いの多くがそうですが、避暑の別荘が沢山あります。シーズンオフだったので人が少なく、博物館なども閉館していました。
MMA5.JPG

2泊目はMさん宅にお邪魔しました。奥様と、元気な息子さんと一緒にお住まいです。ドライブやゲームをして、ゆっくり過ごさせていただきました。そして夕食にはロブスター&ちらし寿司。ごちそうさまでした。

ちなみに、メインの前に訪問したボストンの中華街で念願のレンコンを発見! お土産として持って行ったら、早速ちらし寿司に使っていただきました。
海外暮らしって、こういう事ですねー Tallahasseeでは、最近やっと有機食材の店でゴボウを見つけ、発見記念で豚汁を作りました。色んなスーパーに行くたびに根っこ系の食材を探したのですが、アジアフード店でも見つけられませんでした。さすがボストンは都会!

MMAのある市から、空港がある街まで車で2時間ほど。送り迎えもして頂き、Mさん、ホントお世話になりました。
MMAで買った、胸にちっちゃなエンブレムのついた紺のVネックセーターを着て空港のセキュリティーに進んだら、係官のおばさまから、あなたMMA?と聞かれました。制服つながりで親近感を持っていたのか?知り合いがいるのか?はたまた、実は一目置かれている大学なのか?分かりませんが、ちょっと嬉しかったです。
海事科学部の制服(紺の6つボタンのダブルのスーツ&制帽)を来て神戸空港に行っても、たぶん何も言われないね!

帰った後、ウェザーチャンネルなどで全米のお天気を見ていると、このあたり華氏でマイナス。ひょえー・・・私は住めません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。