SSブログ

大学巡り ~ウッズホール~ [研究室]

10日間かけて、NY~ボストン~ウッズホール~メイン州を遠征してきました。

NYの北に腕を曲げたように突き出ている半島cape codがありますが、ウッズホールはその付け根です。そこにウッズホール海洋研究所があります。私は知り合いはいないので、I教授の知り合いを通じて見学させていただきました。アレンジしてくれたWさんは、昔JAMSTECにいたことがあり、少し日本語が出来るので助かりました。

残念ながら観測船はいませんでした。なので模型↓
WHOI4.JPG

小型の観測船は停泊していました。残念ながら中は見られませんでしたが、外から見る限りでは、
・マストトップに三次元超音波風速計
・ハウジングの屋根の後部に放射計の類がいくつか
・表にある黒っぽいやつから、たぶんブームが突き出る
・後部には逆V型のフレーム
別にスパイではないので、写真で分析しなくてもいいのですが(苦笑)
WHOI1.JPG

海洋生物分野は歴史が古いようで、最も古いキャンパスに建物があります。そして私の尊敬するレイチェル・カーソンさんは一時期ここに勤めていて、海に興味を持ち、多くの著書につながっていったようです。
レイチェル.JPG

研究を紹介する展示場があり、赤潮についても紹介されていました。
WHOI2.JPG

研究所の規模が大きくなり、少し離れたところに大きなキャンパスを作ったようです。
玄関ホールには展示があり、古い採水器が展示されていました。海に近いところには、海洋観測系の実験室などがあるようです。他にも、イルカ程度の大きさの動物なら丸々つるして冷凍でき、手術台の様な設備やCTスキャンもあり、スケールの大きさを感じました。
WHOI5.JPG
WHOI3.JPG

赤潮の数値モデルを研究している方がいて、残念ながら会えませんでしたが、ポスターが貼ってありました。植物プランクトンの休眠胞子とブルームのモデルで、私もいつかやりたいと思っていた内容です。文献検索せねば!

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。