SSブログ

ASIAN Festival@Tallahassee [FSU]

9月の終わりにDown townでASIAN Fes.が開催されました。
FSUには沢山の留学生などがいますが、他にも大きな大学が2つ、外資系企業はあるかどうか解りませんが、とにかく沢山の外国人が住んでいます。ASIAN fes.ではアジア各国のブースが出て、またステージでパフォーマンスするお祭りです。
Tallahasseeでは、Tさんご夫妻が日本人の集まりの世話をしておられます。私も日本ブースのお手伝いと、盆踊りに参加しました。

盆踊り・・・前に踊ったのはいつ?記憶にないですが[あせあせ(飛び散る汗)] 週一の練習を数回やり、3つの踊りをマスター。そしてこれには、FSUの日本語クラスのアメリカ人たちも参加して、ステージに乗り切られないほどの大人数となりました。
ASIA2.JPG
そう!しかもみんな浴衣。Tさんの所では、このために浴衣を大量確保しています。浴衣・・・前に着たのはいつ? もちろん着付けなど出来やしません[たらーっ(汗)]

ASIA1.JPG
日本ブースには大きな七夕飾り。私の担当は、ミニ笹飾り。七夕の説明をして(いえ英語の説明書き置いてあります)、短冊に願い事を書いてね!と言って(これぐらいなら出来きる)、そして小さい笹に折り紙などと一緒に付けてあげます。もちろんお持ち帰り。
途中、飾りが不足する危機に見舞われ、慌てて折り紙を折ってもらいました。私?折り紙折れないのです。鶴、無理。折れるのは唯一、やっこさん&袴。あれは同じ事の繰り返しですから。

そして、あっという間に夕方に。この時期はサマータイムで、日暮れは19時頃。気持ちよく疲れて、ぶらぶらとお散歩しながら帰りました。

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Halloween大学巡り ~ウッズホール~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。