SSブログ

VOTE [FSU]

Americanは偉い!
日本の今の投票率の低さに、もし延々と並ばないと投票できない状況が加わったら・・・・

VOTE.JPG

これはTVの画面ですが、実際early vote最終日の土曜日に、投票待ちの列を見ました。
投票日は火曜で、その日講義が一つ休講だったのですが、その理由が投票日だから。冗談だと思っていましたが、あながち本当かも・・・
この状態は、昼休みにちょっと、とかいうlevelではないです。何故あんなにearly voteが推奨されいたのか納得です。でも、何故投票日が平日?と思うのは日本人思考ですかね。

さて土曜日に我が家にもObamaさんの支援者が来ました。二十歳前後の若い青年二人連れでした。I'm not citizen of U.S.. I'm visitor. と言ったら、残念そうでした(どうだろ?) 火曜の夜に家に帰ると、Vote Obama Todayという、なんというのでしょうあれは、door knobにぶら下がっていました。Florida州は接戦と言われていたからか、最後の最後まで手を抜かずに活動していたんですね。

残念ながらTallahasseeには、どちらも来なかったようです。州都なのにねー
州知事さんはMcCainさん支持のようで、Miamiでの演説の時、後ろに立ってました。Tallahassee市長さんはObamaさん支持のようで、Obamaさんのposterの前で応援演説していました(苦笑)(いずれもTVにて)。

ということで、アメリカの歴史的瞬間に立ち会ったはずなのですが、ガンガン盛り上がってる所からは遠く離れていたので、結局はTVの中のことでした。

日本の皆さんも、投票は欠かさず行きましょう! という私、衆議院選挙行けないだろうなあ・・・さすがに2月までは引き延ばさないでしょう。

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

油すまし

オバマ氏が圧倒的な差で、次期アメリカ大統領になりましたね。
初の黒人系アメリカ人大統領誕生という歴史的な瞬間に立ち会われたのは、幸運というのでしょうね。

by 油すまし (2008-11-07 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Coastal and Marine L..Birthday@ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。