SSブログ

Coastal and Marine Lab. @ FSU [FSU]

「Marine Microbial Ecology」の講義の一環として実習が行われ、Coastal and Marine Lab.に同行しました。実習内容はプロゼミのブログでも紹介しているので、そちらも見てください!

実習場にかかっていたメキシコ湾のチャート。先月はハリケーン連発でした。実習場の場所は、左から1/4あたりの所。
PICT5366.JPG

まずは玄関。南国風?
PICT5222.JPG

でも、ゲストハウスを海から見ると、松。海事科学研究科の踊り松の実習場を思い出させます。
PICT5287.JPG

観測艇がありました。後部にAフレームが付いていて、船側の開口部も広く使いやすそう。小さなボートは、平甲板で観測に適しています。
PICT5223.JPG PICT5224.JPG

天然の浜で、鳥も沢山生息。
PICT5231.JPG

浜辺にはかにの穴が無数にあり、近寄ると穴に逃げ込んで、半分体を出して様子をうかがっています。
PICT5268.JPG

地下水を採水するためのパイプ、ピエゾメーターが海岸から沖まで沢山打ち込んであります。
PICT5281.JPG

この海岸をそぞろ歩きし、
PICT5243.JPG
 
海底の泥をサンプリング
PICT5273.JPG 

溶存酸素濃度測定、微生物の培養などを行いました。
PICT5353.JPG PICT5380.JPG

底泥に関する実験は初めてだったので、とても楽しかったです。また、少ない海水でDOをウインクラー法で測定するための工夫もあって、とても参考になりました。

にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

油すまし

ついにブログを始めました。
http://ameblo.jp/usui773/
です。
お時間のあるときに、見てくださいな。

by 油すまし (2008-10-19 20:49) 

油すまし

10月27日現在、大学教育ランキングで31位にランクインされていますね。
すごーい。

お忙しいでしょうけれども、更新もがんばってくださいね。

by 油すまし (2008-10-27 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海洋学入門@FSUVOTE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。