SSブログ

キャリアカフェ@深江丸 [掲示板]

神戸大学では、男女共同参画を推進しており、様々な方法で女性研究者に対する支援を行っています。その一つが「キャリアカフェ」で、研究者を目指す女性とある程度キャリアを積んだゲストが、フリートークで意見交換する場です。

7/5(土)のキャリアカフェ海事科学研究科で開催されます。午前は、海や自然科学研究に関する講演が行われ、私も海事科学や私の研究について紹介します。午後は練習船「深江丸」で「船上キャリアカフェ」が開催されます。
特に今回は、女子高生も対象にしています。理系進学希望の女子高生、海や自然科学に興味を持っている女子高生の方は、是非申し込んで下さいね!
e2008_07_05_01_1.jpg

キャリアカフェ 「乙姫たちの冒険~神戸は海事と科学のキャリアがかっこいい!」
日時: 2008年7月5日 (土)
場所: 神戸大学海事科学研究科 深江キャンパス
プログラム: 午前の部 10:30~11:45
挨拶 太田博史神戸大学副学長「日本で唯一港をもつ総合大学と、女性たちの可能性」
講演 I 林美鶴海事科学研究科准教授「海事科学ってなんだろう? 」
講演 II 坂野井和代駒澤大学講師「夫婦で! オーロラ研究」
午後の部 12:30~17:00 神戸大学附属練習船深江丸にて「船上キャリアカフェ」 操舵体験、キャリアカフェなど

にほんブログ村 環境ブログ 大気・水・土壌環境へ  にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

chisato ogawa

こんばんは。
とても興味あります、キャリアカフェ。
講演すごく聞きたいです。林先生の講義も、そして坂野先生のご経歴(南極?)
ものすごくしりたいです。
が、私は残念なことに研究のミーティングでこの日は同じ大学の六甲台に
おります・・・。
知り合いの女子高校生に案内してもよろしいでしょうか?

by chisato ogawa (2008-06-17 00:04) 

かっぱ

chisatoさん
すいません、お返事しなくて!
板野先生の、研究者・妻・母のわらじの切り替えの話は、結構個人的な所まで語ってくださり、とても参考になりました。

時に、しばらくアメリカに滞在いたします。なので、次の深江丸研究航海はパスです。3月は乗るかなあ・・・
by かっぱ (2008-07-31 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。