SSブログ

4月なので?自己紹介 [掲示板]

新年度になり、大学の組織も若干変わったので、改めて自己紹介など。

 私は、神戸大学 自然科学系先端融合研究環 内海域環境教育研究センター 環境生化学研究分野 准教授の林美鶴です。
 研究室は神戸大学深江キャンパスにあり、海事科学研究科/海事科学部を兼任し、主として海洋・気象研究室で活動しています。この研究室は、私を含めた4名の教員+1名の技術専門職員で構成しています。4名の専門分野は大きく言えば海洋学と気象学です。

 私の専門は海洋学ですが、もともと神戸商船大学の航海学科だったので航海気象もやっています。現在のメインテーマは、
・海洋中の物質循環や低次生物生産環境をを、海洋観測と数値生態系モデルを用いて解析
・地球温暖化ガス「一酸化二窒素」の海洋中の循環と大気海洋間の交換について、観測と数値モデルにより解析
です。字面だけ見ると化学っぽいですが、基本は物理です。沿岸海洋学は物理・生物・化学の垣根をなくして議論しないと問題解決にならないので、生化学パラメーターも扱っています。
 前者の研究で九州大学で学位を取ったので、九州大学応用力学研究所先生と仕事してます。4月から、センターが衣替えして東アジア???センターができ、そこの准教授を兼任している・・・はずなんですが、音沙汰もなく、実態も解っていません。
 プロフィールの写真は、海事科学部付属練習船「深江丸」で、紀伊水道~来島海峡にかけて海洋観測を行った時のものです。船から体を出しているのが私です。数値計算もやっていますが、根っ子は観測屋です。

 今年度は、4名の学部生、4名の大学院生を受け持っており、院生は全てM2。またまた怒濤の一年になると思いますが、ブログ更新も怠らないように・・・何度目の決意表明だろう?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

硫黄島プロゼミのブログお引っ越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。