SSブログ

青島行脚#4 [旅行]


中国海洋大学の観測船「東方紅2」を訪船しました。


船橋(ブリッジ) スタンダードな形です。


船尾のAフレームクレーン。CTD用Aフレームが右舷にあり、これまた標準的。

航海船橋の下に、見晴らしのいい気象系のラボ。
SOLAS関係の観測のため、NOx計が積まれていました。


で、私の根っこは商船大なので、こっちのSOLAS「海上における人命の安全のための国際条約」も気になる。マニュアルが、ちゃんと食堂に配備されていました。


これが食堂。いずこの練習船も同じですね。


これはおまけのコーストガード。青い二本線はユニバーサルデザインですね。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 3

MANTA

Aフレーム、ちっちゃいですね。あと食堂の天井の飾りつけ、何用だったのでしょうか?(いつも?)
by MANTA (2006-05-01 12:28) 

かっぱ

そうですね。船の大きさは、白鳳丸ぐらいです。
天井の飾りは???年中?パーティー後取ってない?わかりませーん。
by かっぱ (2006-05-01 17:21) 

MANTA

おーけっこう大きい船ですねー
by MANTA (2006-05-01 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青島行脚#3地下水(4月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。