SSブログ

青島行脚#3 [研究室]

食事会漬けの毎日、お昼ぐらいは軽くいきたいよねー、と思っていたのですが、最大の接待が昼に待っていた。
 さあ食事に行きましょうとゼミ室を出ると、海洋大の先生が知り合いと笑顔で話しながら握手。そして一緒に歩いていく。わけも解らず後を追うと、海洋大のキャンパス内に出来たばかりの迎賓館(ホテルとレストランなどが入っている)風の建物へ。えっ?何?聞くとその方は、もとは海洋大の先生で、大学内の共産党の有力者(共産党内で海洋大の担当?)。しかも我々の観測拠点である東営市の有力者で、色々便宜をはかってくださったらしい。今回、我々の訪問時に是非食事をということで、この接待となった。
 豪華な個室に通され、出る出る豪華料理。そしてホスト役の共産党さんが、我々お客様に料理を取り分ける。めっちゃ旨い!!申し訳ないですが、他のレストランは論外。鮮度、味、格が全く違います。
 これだけならよかったのですが、なんと言っても中国。乾杯の儀式がございます。曰く、青島のローカルルールで、No.1ホストが乾杯を3回、No.2ホストが2回、No.3が1回、そしてボットムが1回、計7回行うとか。そして接待されている方は、当然毎回杯をあけるのが礼儀。そういうと、この研究で初めて青島に来たとき、海洋大の偉い先生がやたら乾杯して、その度にうちの先生が飲み干してたけど、あれもそうだったのね。あの時は何のことか解らず、笑ってごまかしたけど。
 ということで、諸々の乾杯を含め、10回ぐらい一気飲み。もうふらふら。ただ、うちの先生がビールをリクエストしたので、何とか生きていました。これが紹興酒なら絶対無理!ビールでも、2Lぐらい飲んでる勘定。うっ!私の歴史始まって以来の量だ!
 中国人曰く、日本人はお酒に強い。軽いビールから始めてだんだん強くする。酔うと解らなくなるのに、後から強いのを飲むなんて考えられないと。中国人はというと、まず強いのを飲んでだんだん軽くする。その方が健康的だと。えーそうか?いきなり強いの飲んだら、体に悪いでしょう。でも漢方薬っぽいから、そうでもないのか?いずれにせよ、浴びるほど飲んでりゃ、どっちもどっち。酒飲みの理屈にはついて行けない。
 ともあれ、会食は和やかに終わり、いざというときのために??記念撮影。共産党万歳?!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プロゼミ始動青島行脚#4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。